FAQ(標準)

弊社のGPS端末をご購入頂きありがとうございます。皆様から問合せ頂く質問を4つのジャンルに分けて掲載させて頂いております。特に、良く聞かれる質問をFAQとして掲載させていただきました。ここに答えがない場合は、弊社のカスタマーサポート(support@trackimo-gps.co.jp)まで連絡を頂きますようにお願いします。

1. 一般
2. デバイス
3. アプリ
4. 契約
(クリック頂けばその項目に移動します)

FAQ

デバイスのアクティベートができません。どうすればいいですか?

このサイトの「使い方ガイド」のページをご確認ください。

クレジットでプランの更新ができません。どうすればいいですか?

弊社のサポート(support@trackimo-gps.co.jp)まで連絡をください。

継続利用を終了したい場合はどうすればいいですか?

解約を希望される場合には、端末ID番号とともに弊社のサポート(support@trackimo-gps.co.jp)まで連絡をください。ウェブアプリやスマホアプリからは解約できません。

2023年3月に発売予定のTrackiPro 4G のバッテリーの外し方を教えてください

こちらのビデオを参照してください。

GPS端末はどこで買えますか?

楽天市場やAmazonなどにアクセス頂ければ、弊社の代理店からご購入いただけます。法人でのご利用の場合やソリューションと組合せる場合には、弊社営業担当(info@trackimo-gps.co.jp)までお問合せ頂きますようにお願いします。

製品楽天市場Amazon
汎用モデル Universal 4G (TRKM010-W) リンク先リンク先
大容量バッテリー搭載モデル TrackiPro (TRKM110)リンク先リンク先
カードサイズモデル Slim (TRKM015)リンク先リンク先

1    一般

1.1 位置測位
1.2 アカウント登録・変更
1.3 履歴閲覧

1.1 位置測位

どうやって位置を測位するのですか?

トラッキモ端末では、GPS衛星からの電波で主に測位しますが、GPS衛星からの電波を捕捉できない場合にはWi-Fiの電波で補完します。Wi-Fiの電波も捕捉できない場合やSOSボタンを押下したときには携帯電話の電波から推定します。位置測位の精度が高いのは、4つ以上のGPS衛星をクリアに捕捉できる場合です。

GPSとはなんですか?

全地球測位システム(GPS)は、世界中をカバーする無線システムで、米国国防総省によって開発・システム構築が行われてきました。GPSは、24個の周回衛星から成る衛星によるナビゲーションシステムです。いくつかの既知の場所からの物体までの距離が分かれば、その物体の位置を計算できるという原理に基づいてGPSが動作します。なお、日本で販売されている端末は準天頂衛星「みちびき」にも対応しています。

トラッキモ端末の追跡や位置特定はどの地域で可能ですか?

3G対応端末はGSM・WCDMAエリアでご利用いただけますが、北米のエリアは限定的です。4G対応端末はGSM・WCDMA・LTEエリアで北米を含めて広くご利用いただけます。トラッキモのシステムは、世界中どこでも追加料金なし、ローミング料金なしで、トラッキモ端末の位置を特定できるように設計されています。携帯電話サービスが使えない地域に端末が入った場合には、携帯電話がカバーするエリアに再び入らない限り、位置情報を報告することができません。再びカバーエリアに入った段階で端末が記憶していた位置情報を送信し、お客様はオンラインで履歴を閲覧することができます。

トラッキモ端末の位置測位の精度を教えてください。

上空の複数のGPS衛星を見通すことのできる場所では、トラッキモ端末の位置測位の精度は5mから20m以下です。高層ビルが林立する都市部ではGPS衛星からの電波を捕捉できないので、位置測位の精度は悪くなります。ただし、都市部ではWi-Fiのホットスポットから位置情報を取得することも可能です。

トラッキモ端末は地下鉄利用時などでも利用は可能でしょうか?

地下鉄利用時にはGPS衛星を補足できませんので、正確な位置測位はできません。地下鉄等、複数の駅で同じSSIDでカバーされている場合にはWi-Fiによる測位誤差が大きくなる場合があります。

トラッキモ端末の位置情報が更新されません。なぜでしょうか?

電池が切れている可能性があります。電池切れの後、再充電した場合には、電池切れ段階で端末は電源オフ状態になっているため、電源オンにする必要があります。充電ケーブルを接続すると、自動的に電源はオンになります。端末の通信の問題。携帯電話の電波を受信できる場所にあるか、GPSの電波を受信しやすい場所に端末があるかをご確認下さい。それ以外の問題。端末が何らかの理由でサーバーとの通信が出来なくなっている場合があります。電源を一旦オフにして再度起動させてみてください。

1.2 アカウント登録・変更

アカウントの登録方法を教えてください。

次のURLにアクセスして、メールアドレスとパスワードを設定してください。PCからの設定方法は、ユーザガイド(Web編)を参照してください。

https://plus.trackimo.com

1.3 履歴閲覧

パソコンからウェブアプリ経由で閲覧する場合に対応可能なブラウザーを教えてください。

殆どのブラウザーで実行できますが推奨ブラウザーはWindowsではGoogle Chrome, FireFox, IOSではSafariとなります。

スマートフォン等の閲覧アプリを利用できるスマートフォンを教えてください。

AppleのiOSとGoogleのAndroidを搭載したスマートフォンやタブレットでは、閲覧アプリをご利用頂けます。詳しくはユーザガイド(App版)を参照ください。なお、シニア向けのスマホでは一部利用できないケースがあります。

トラッキングモードで、たとえば中央線の電車での移動時に位置情報が取れていないことがあります。どうすればいいでしょうか?

電車での移動に対して、加速度センサの感度がついていけず、データが途切れることがあります。加速度センサの設定をユーザが調整できる機能を導入できるように検討中です。

移動開始通知はどのような条件で通知されますか?

端末の静止状態が5分以上経過している状態で移動を開始した場合に通知されます。

トラッキモを使っていない第3者に端末位置を共有(メール)する方法はありますか?

アプリで「場所の共有」→「リンクの生成」を選択し、得られたリンクをメール等で第3者に送ることで端末の場所を共有できます。

2    デバイス

2.1 電源オン・オフ
2.2 電池関連
2.3 アラート関連
2.4 その他

2.1 電源オン・オフ

トラッキモ端末の電源の入れ方を教えてください。

電源ボタンを長押しすることで電源が入ります。詳しくはそれぞれのモデルの利用ガイドを参照してください。

トラッキモ端末の充電中かどうかを確認する方法を教えてください。

端末の前面の赤色LEDが点滅します。詳しくは、クイックスタートガイドを参照ください。充電が完全に完了すると、デバイスの赤ライトが点滅から点灯に変わります。Universalモデルの場合にはフル充電までに4時間ほど必要な場合があります。

トラッキモ端末が充電できない場合はどのように対応すれば良いですか?

初めて充電する場合は時間がかかることがあります。フル充電になると赤色LEDが点滅から点灯に変わります。なお、Universalモデルの再充電は通常1.5~2時間かかります。詳しくはクイックスタートガイドを参照ください。

トラッキモ端末の電源をオフにする方法を教えてください

状態表示LEDが急速に点滅し始めるまで、トラッキモ端末の電源ボタンを長押しします。Universalモデルの場合には約2秒間押下してください。正常にシャットダウンすると状態表示のLEDが消えます。バッテリーを外せるタイプで、かつ上手くシャットダウンできない場合には、一度バッテリーを端末から取り外し、再度取付けたのちに、充電ケーブルから充電を行って下さい。

電源オフになっている状態でトラッキモ端末を追跡することは可能でしょうか?

電源オフの状態のトラッキモ端末からは位置情報を送信できませんので、追跡はできません。

パワーセーブモードとはなんですか?

パワーセーブ(PS)モードとは、移動を検知しない場合にはスリープ状態にすることでバッテリーを節約するモードです。リアル測位に制限を受けるなどトラブルの原因になりやすいので、通常はこのモードはオフとしています。

久々に電源オンしましたが、現在位置が表示されません。どうすればよいですか?

満充電にした後、電源ボタンをOFF/ONしたのち、空が見渡せる場所に15分ほど放置してください。それでも現在位置が表示されない場合には、弊社のサポート(support@trackimo-gps.co.jp)まで連絡をください。

2.2 電池関連

電池の保持時間はどれくらいでしょうか?

ご使用頂いているトラッキモ端末のモデルと、使用方法や使用温度、電波環境等に依存します。Universalモデルの場合の待受時間は144時間ですが、利用可能な時間は使用方法や電波環境に依存します。携帯電話の電波環境が悪い場合には電池の保持時間が短くなります。また、位置測位を頻繁に行うと電池の消耗が早くなります。長時間利用される場合には、別売りの電池パックのご利用や大容量バッテリー対応のTrackiProのご利用をお勧めします。

電池残量が少なくなっている場合、どうすれば確認できますか?

トラッキモ端末の電池残量は、Webポータルやモバイルアプリ上で閲覧することができます。また、「ローバッテリー」のアラームを設定可能です。このアラームは端末の電池残量が10%に減少し、充電が必要であることを、お客様に電子メールやショートメールで知らせます。

電池の減りが早い要因は何ですか?

様々な要因が想定されます。例えば、GPS衛星からの電波が弱い場合、補足できるGPSが少ない場合、携帯電話基地局からの電波が弱い場合、高速での移動中の場合などでは、電池の減りが早くなる可能性があります。また、ジオフェンスアラームや速度警報アラームは、GPS機能を常時オンにするため、バッテリーの消耗が速くなる場合があります。

電池切れや電源断のアラートを電子メールではなく、SMS等のテキストメッセージで送信することはできますか?

現在のところ、これらのアラートは電子メールで受け取ることができます。SMSでも受けられますが、月に10回までという制限があり、それを超えるとSMSでは通知が来ないので注意が必要です。

SOSボタンはどのくらい押せばSOSアラート信号が送信されますか?

操作方法は機種により異なります。Universalモデルの場合には、SOSボタンは4秒間押し続ける必要があり、これは誤ったSOSアラートを防ぐためです。詳しくは使い方ガイドを参照ください。

2.3 アラート関連

アラートを全く受信しませんが、どうすれば良いですか?

アプリの設定を確認し、ご希望のアラームを有効にしてください。

端末が周期的にピッと鳴り続けることがあります。どうしてでしょうか?

バッテリーが消耗している場合等には鳴動します。詳しくはユーザガイドを参照ください。

2.4 その他

端末入手時のアクティベーションの方法を教えてください。

使い方ガイドを参考にしてください。

品質保証の期間を教えてください。

製造上の問題に関する保証期間は12ヶ月です。端末の誤用、事故による損傷、水による損傷被害は保証の対象外です。詳細については当社「保証条件」をご覧ください。https://www.trackimo-gps.co.jp/保証条件_20180401.pdf

端末IDはどこに記載されていますか?

モデルに依存するので詳細はクイックガイドなどを参照してください。Universalモデルの場合だと箱の裏面に添付されたラベルか、あるいはバッテリーを外したバッテリーの収容部にラベルが貼ってあります。

トラッキモ端末は防水ですか?

TrackiProとSlimモデルは防水・防塵仕様です。Universaモデルは防水ではありませんので、付属のシリコン製防水カバーを付属していますが、防水ではありません。防水対策として、市販のジップロックに本体を入れ、プラケースに挿入する方法があります。

夏場に車のダッシュボードに置いて使っているのですが、発火の危険性はありますか?

トラッキモ端末は基本的にマイナス20度Cからプラス55度Cの範囲内での利用を想定しています。ダッシュボード内の温度は、条件によっては70度Cを超えるケースもございます(参考)ので、炎天下の車両の場合にはトラッキモ端末は外していただきますようにお願いします。

設定時間とは違う時間帯にスリープしますが、何故ですか?

スリープ設定を使った場合にいくつかの問題が確認されており、現在対処中ですので、当面は利用されないようにお願いします。

3Gモデルの端末はまだ使えるのでしょうか?

トラッキモ端末の3Gモデルの端末は国内ではWCDMAエリアで利用可能です。海外では、WCDMAエリアとGSMエリアで利用可能です。4Gモデルの端末はこれに加えて、LTEエリアで利用可能となります。国内のWCDMAは、DoCoMoのFOMAが2026年3月末、ソフトバンクが2024年1月に終了の予定です。

GPS端末は飛行機に持ち込んでも大丈夫でしょうか?

はい。当社のGPS端末は小容量リチウムイオン電池を用いています。飛行機に持ち込む場合には、100Ah以下なら持ち込みは可能です。当社のGPS端末は最大容量でも10,000mAh(10Ah)なので大丈夫です。ただし、フライト中は電源をオフにするようにお願いします。

Universalモデルのパワーパックの取り付け方法を教えてください。

はい。Universalモデルのパワーパックは3500mAhの電池容量を持ち、かつ防水仕様のケースとなっています。標準の電池パックを外し、パワーパックをカチッと音がするまで嵌め込むのがコツです。詳しくは次の資料を参照してください。

3    アプリ

3.1 ジオフェンス
3.2 Webアプリ閲覧(Trackimo+)
3.3 スマホアプリ閲覧
3.4 位置情報の共有設定
3.5 その他

3.1 ジオフェンス

ジオフェンスとはなんですか?

ジオフェンスは、仮想的な境界線で囲まれたエリアを表し、GPS端末がその境界線に出入りする時に警告を出します。当社のアプリケーションでは、ジオフェンスの境界線は、四角形で表わすことが可能です。 従来の長方形のジオフェンスはデバイスで処理していたので最大5個という制限がありました。2023年12月に新たに追加したポリゴンゾーンと道路区域では、サーバーで処理するので登録可能数は無制限となりました。

ジオフェンスやアラームを設定しないとトラッキモ端末は動作しないのですか?

いいえ。ジオフェンスを設定しなくてもトラッキモ端末は動作します。ジオフェンスを設定していると、トラッキモ端末が一を確認して必要なアラート送信などを行います。

ジオフェンスの最小サイズを教えてください。

ジオフェンスの最小サイズは、以前は300メートルだったのですが、2023年12月より150mに改善されました。ただ、誤報を防ぐために大きめに設定されることをお勧めします。なお、GPSの電波が弱い場合、間違った位置を表示し、フェンスを越えてしまい警告の誤報が多くなる場合には、フェンスの範囲を広く再設定するようお願いします。

複数のジオフェンスを設定できますか?

はい。1つのトラッキモ端末あたり最大5つのジオフェンスを設定できます。デバイスがこれらジオフェンスを出入りすると、設定された送付先にアラームメールが送信されます。

3.2 Webアプリ閲覧(Trackimo+)

位置情報の履歴を見る方法を教えてください。

パソコンで利用する場合とスマホで利用する場合で異なります。パソコン(PC)でご利用頂く場合をまず説明します。Trackimo+のホーム画面の端末一覧から履歴を取得する端末をクリックしてください。表示された画面で「履歴」をクリックします。最大1年間の履歴を確認することができます。

Trackimo+にログインする方法を教えてください。

plus.trackimo.com にアクセスしてください。中央上部にあるログインボタンをクリックし、予め設定したE-mailとパスワードを入力してください。初めての場合はTrackimoスタートガイド(パソコン登録編)を参照して設定してください。

複数の端末を持っているのですが、端末リストでの表示順序を変える方法を教えてください。

複数の端末をご利用頂いる場合には、「GPS端末名」のアルファベット順にソートされます。GPS端末名はトラッキモプラスの画面の「設定」で任意に変更可能です。

同時に閲覧できるトラッキモ端末の台数を教えてください。

標準で50端末までの同時モニタリングが可能です。

Trackimo+のサイトには、どのくらいの期間、トラッキモ端末の位置情報の履歴を保存できますか?どこまで遡れますか?また自分の端末の履歴を削除することはできますか?

過去1年間の間は端末の履歴を保存します。現在、各端末の履歴を削除する機能はありません。

位置情報更新ボタンを押すと位置更新までどの程度の時間がかかりますか?また、位置情報更新ボタンを押しても位置が更新されないですが、何故ですか?

GPS測位での位置更新までの時間は捕捉衛星の状況にもよりますが60秒~90秒以内に表示されます。なお基地局測位・WiFi測位位置が取得できる場合は30秒以内に表示されます。

Trackimo+の画面で日時表示がdd/mm/yyyyになっている。通常のyyyy/mm/ddに変更するにはどうすれば良いのでしょうか?

Trackimo+のアカウント設定にて日時の表示方法を選択することができます。詳しくは次の資料をご参照ください。

Trackimo+の管理画面で登録した連絡先を削除することは可能でしょうか

はい。可能です。Trackimo+の管理画面でアカウントを選択し、連絡先を選択し、該当の連絡先の右にあるゴミ箱を選択いただければ削除可能です。参考にスライドを添付しておきます。

測位履歴をCSVに出力するときに最初の行のタイトルが文字化けします。どうすれば良いですか?

CSVファイルをダウンロードした時の文字化けへの対処法を示します。
案1:言語を日本語ではなく、英語にする。ただ、操作画面が全部英語モードになってしまいます。
案2:一旦メモ帳で開きます。次のサイトにも詳しい説明があります。

https://www.pc-koubou.jp/magazine/38143

案3:文字コードをUFT-8にして保存する。これも参考のURLを示します。

https://atmarkit.itmedia.co.jp/ait/articles/2112/20/news026.html

案4:タイトルをマニュアルで書き換える。例えば、左から日付、時間、緯度、経度、測位方法、スピード、バッテリー残量、リンクもしくは、Date、Time、Latitude、Longitude、Type、Speed、Battery、Locationなど。

案5:Numberで開くとなぜか文字化けがありません。しかし、Excelにして操作したい場合には適さないです。

案4で対応している人が多いですが、案1や案3の人もいらっしゃいます。ご面倒をおかけしてしまいますが、これで回答になっておりますでしょうか。よろしくお願いします。

3.3 スマホアプリ閲覧

アプリの地図画面で大きな灰色の円や、青色の円が表示されます。これは何ですか?

青色は通信できていることを示し、灰色は通信できていないことを示します。円の大きさは誤差を示します。

設定画面の「使用方法」で、「自動車」「ペット」などが選択できますが、これによってGPS端末の機能が変わるのでしょうか?

使用方法は備忘録としての利用であってGPS端末の機能が変わることはありません。なお、使用方法でペットを選択すると多様な情報を入力することができます。

3.4 位置情報の共有設定

GPS端末の現在地を第三者に開示することは可能でしょうか?

位置情報の共有方法は2つあります。一つはURLによる情報共有です。もう一つはiframeによる情報共有です。いずれの方法もWebアプリの管理画面(Trackimo+)で簡単に操作可能です。

3.5 その他

CSVで出力したデータをGoogleMapに表示する方法を教えてください。

Trackimo+の管理画面において、測位履歴を画面で表示するだけではなく、CSVファイルに出力することが可能です。出力したCSVファイルをベースに測位ポイントをGoogle Mapに表示させることが可能です。具体的な手順は添付ファイルを参照してください。

4     契約

4.1 購入・契約
4.2 変更
4.3 解約・停止
4.4 支払い
4.5 その他

4.1 購入・契約

トラッキモ端末はどこで購入すれば良いのか?

トラッキモ端末を購入したい場合には、弊社(info@trackimo-gps.co.jp)までご連絡ください。折り返し連絡させて頂きます。

1年間使用して、継続して2年目以降も利用したい場合にはどうすれば良いですか?

契約更新時期が切れますと、画面に「リニューアル」ボタンが表示されますので、そのボタンを押してお手続き(クレジットカード払いあるいはPayPal払い)を行っていただくことになります。お手続き後、システムに反映されるまで時間がかかることがございます。PCの場合には、月額か年額かを選択すると、次の画面が現れるので、支払い方法を選択し、必要な情報を入力します。年契約の場合では6,600円(税込)、月次契約の場合では660円(税込)で更新が可能です。

後払い請求には対応してもらえますか?

当社は基本的に代理店経由にて販売しています。詳しくはinfo@trackimo-gps.co.jp に問い合わせください。GPS端末をご購入希望のお客様はAmazon等のネット販売をご利用ください。

5秒とか10秒とか1分未満での測位は可能でしょうか?

標準契約では測位間隔は1分から4時間の間から選択できます。ただし、法人様のご利用でかつ本社の承認が得られた場合には、5秒、10秒、15秒、30秒、45秒など1分未満での間隔での測位が可能です。この場合には、追加オプションとして1台あたり月額550円(税込)のオプション料が発生します。契約は月次であり、日当たりの精算はできません。また、測位間隔を短くするとバッテリーの消費電力も短くなりますので、DCチャージャーをセットで利用するなどの対策が必要となります。

4.2 変更

クレジットカードの変更方法を教えてください。

弊社のサポート(support@trackimo-gps.co.jp)まで連絡をください。

4.3 解約・停止

解約手続きの方法を教えてください。

現在のところ、ウェブアプリやスマホアプリからは解約できません。解約を希望される場合には、端末ID番号とともに弊社のサポート(support@trackimo-gps.co.jp)まで連絡をください。

クレジットカードの自動継続停止したいのですが、どうすればよいですか?

登録されているメールアドレスと端末IDの情報と共に、弊社のサポート(support@trackimo-gps.co.jp)まで連絡ください。

サービスを解約した場合に過去の履歴を遡って閲覧することは可能でしょうか?

いいえ。申し訳ないですが、解約した場合には遡って閲覧することはできません。

4.4 支払い

クレジットカード払いやPayPal以外の支払い方法はありますか?

銀行振り込みをご希望の場合は、お手数ですが弊社のサポート(support@trackimo-gps.co.jp)まで連絡をください。

4.5 その他

パスワードを忘れたらどうすればいいですか?

お手数ですが弊社のサポート(support@trackimo-gps.co.jp)まで連絡をください。お問い合わせの際に端末のID番号をご用意ください。

誰でも契約中のTrackimo端末を追跡できますか?

お客様のアカウントIDとパスワードを知らなければ追跡できません。お客様以外の方々に端末の追跡を希望される場合、お客様のアカウントID(登録メールアドレス)とパスワードを共有してください。お客様の端末を閲覧できるPCやスマートフォンの台数制限はありません。

FAQに答えが出ていないのですが、どうすればよいですか?

このFAQに答えがない場合は、弊社のサポート(support@trackimo-gps.co.jp)まで連絡をください。