初めてトラッキモGPS端末をご利用の方へ

トラッキモGPS製品をご利用頂きありがとうございます。ここでは初めてGPS端末をご利用される方を想定して、基本的な設定方法を説明させて頂きます。なお、TrackiPetをご利用の場合は、FAQ(TrackiPet関連)を参照ください。ユーザーガイドは同サイトの5.3に記載しています。

1.アカウントの作成方法
2.GPS端末の登録方法
3.設定の変更方法(測位間隔等)
4.モニタリング方法
5.更新、自動更新停止方法

※ 参考動画

【推奨】GPS端末を箱から取り出し、充電を行ってください。
付属のUSBケーブルをGPS端末に接続し、ACアダプター(別売)またはパソコンUSBポートを使い充電をおこないます。GPS端末の赤い点滅(充電中)が終わり点灯になると充電完了です。充電を開始すると自動的に電源がオンになります。

1. アカウントの作成方法

アカウントをお持ちの方はログインをしてください。

初めての方は、PC、あるいは、スマホのトラッキモのアプリケーションからアカウントを作成します。

1-1.ご利用のパソコン、インターネットからトラッキモサイト にアクセスし初めての方は「アカウントの作成」をクリックし指示に従って入力します。
トラッキモサイト:plus.trackimo.com

※ ブラウザはGoogle Chromeをご利用ください。その他のブラウザをご利用の際に正常にページ表示が行われない場合がございます。

※ iOS のApp Store、またはAndroidのGoogle Playからアプリをダウンロードして、起動頂く事も可能です。「Trackimo」で検索してください。)

1-2.お客様ご利用のメールアドレスと任意のパスワード(アルファベット大文字+アルファベット小文字+数字、の組合せ。文字数は6~10文字。)を入力してから「登録」をクリックします。入力したメールアドレス宛てにトラッキモから確認メールが送信されます。

1-3.送信されたメールにあるリンクをクリックし、管理サイトにログインします。
詳しくは、Trackimoスタートガイド【パソコン登録編】にも記載があります。

2. GPS端末の登録方法

GPS端末の登録を行います。

2-1.GPS端末を取り出し、背面カバーとバッテリーを外します。
ステッカーの ① デバイスIDと ② IMEI番号の下4桁※を記録しておきます。
GPS端末本体にバッテリーを再度装着します。
※ デバイスID・IMEI番号のステッカーはパッケージにも記載があります。

2-2.管理サイト上で「GPS端末の追加」をクリックします。

2-3.GPS端末の登録をおこないます。記録しておいたデバイスIDとIMEI番号の下4桁を入力します。

※ デバイスIDとIMEI番号は本体内のステッカーまたはパッケージのステッカーに記載があります。

2-4.デバイス IDと IMEI番号下4桁を入力すると、システムは Trackimo とモバイルネットワークとの接続をチェックします。 これには数分かかることがあります。 

※ 重要:GPS端末の登録をおこなてからプリペイド1年の場合、1年間通信が可能となります。

2-5.登録手続きが完了するとご利用開始となります。トラッキモのアプリの地図上にあなたのGPS端末の位置が表示されていますでしょうか? アプリの地図上に認識されたトラッキモGPS端末の位置情報が表示されます。

3. 設定の変更方法(測位間隔等)

GPS端末の基本設定を行います。

3-1.トラッキモアプリの管理画面上でGPS端末名の設定、トラッキング間隔の変更、各種通知の設定を行うことができます。

3-2.トラッキング間隔は1分から4時間まで選択できます。しかし、間隔が短いとバッテーリー消費が大きくなり、電池の持ちが短くなります。

測位間隔等を用途に応じて設定します。そして、実際に利用した履歴をウェブアプリもしくはスマホアプリで閲覧することができます。各機種のマニュアルは、製品案内をご参照ください。

詳細については、ウェブアプリの使い方と機能もご参照ください。

4.モニタリング方法

実際にGPSの位置を確認します。

4-1.トラッキモのアプリの地図上に、認識されたトラッキモGPS本体の位置が表示されます。トラッキモGPSを使うことで、ご家族や荷物、車両やペットなどの位置追跡をおこなうことが可能です。

4-2.確認方法はパソコン上の管理サイトまたはスマートフォンの専用アプリ(iOS/android)からおこなうことができます。

5. 更新、自動更新停止方法

5-1.利用期間が迫るとご案内のメールが届きます。トラッキモのアプリで更新いただくか、お振込みをいただいて更新いたします。振込先や自動更新停止の連絡は弊社カスタマーサポート(support@trackimo-gps.co.jp)までメールでご連絡ください。

参考動画

トラッキモGPS端末のご利用に関する動画です。
Universalモデルを前提とした動画ですが、他の機種でも基本的な流れは同じです。

ビデオ:トラッキモGPSご利用の流れ


ご不明点や疑問点があれば、弊社サポート(support@trackimo-gps.co.jp)にメールでご連絡を頂きますようにお願いします。GPS端末の動作についてのお問い合わせは、デバイスIDとアカウント名をご記入して、お問い合わせフォーム からご連絡ください。